本システムに関する連絡事項


財務諸表等入力シート<ブランク版>などの不具合について(社会福祉充実残額算定シート)

【不具合の発生状況】
社会福祉充実残額算定シートにおける「3.再取得に必要な財産」の「(3)設備・車輌等の更新に必要な費用」に表示される減価償却累計額の金額について、本来、計算書類の財産目録「2 固定資産」の「(2)その他の固定資産」のうち、建物及び建設仮勘定以外の科目に入力していただいた減価償却累計額の金額が反映されるところ、一部正しく反映されない事象が発生しています(財務諸表等入力シート(バージョン:2.00及び2.01)をご利用の方が対象です)。
(本システム関係連絡板に掲載している(体験版)も同様です。)

▼不具合の詳細は以下のURLをクリックしてください。
https://www.int.wam.go.jp/sec/content/files/zaihyou/zaihyou_info_20170529.pdf

【原因】
計算書類の財産目録「(2)その他の固定資産」のうち、建物及び建設仮勘定以外の科目において、複数の明細を入力している場合、先頭の明細の減価償却累計額のみが反映され、2行目以降の明細の金額が正しく反映されないことが原因です。

【対応方法】(社会福祉法人における対応)
●計算書類の財産目録「(2)その他の固定資産」のうち、建物及び建設仮勘定以外の科目において、
 複数の明細を入力していない場合
→ 特段、問題はございませんので、財務諸表等入力シートの入力を進めてください。 

● 計算書類の財産目録「(2)その他の固定資産」のうち、建物及び建設仮勘定以外の科目において、
 複数の明細を入力している場合

→ 現在、社会福祉法人さまが入力済みの内容を不具合を修正した「財務諸表等入力シート(バージョン:2.02)」に一括して取り込む仕組みを作成しています。

  6月1日(木)を目途にご案内させていただきますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

→ なお、本日から、不具合を修正した「財務諸表等入力シート(バージョン:2.02)」を本システムからダウンロードすることが可能となっています。

  再度の入力が必要となりますが、お急ぎの場合は、この入力シートのご利用をお願いいたします。

* 本システム関係連絡板に掲載している(体験版)は6月1日を目途に更新予定です。

* 今回の不具合につきましては、社会福祉充実残額に影響を及ぼす可能性があることから、財務諸表等入力シートを保存(届出)していただいた時点で、本システム上でも入力内容を確認させていただきます。

  社会福祉充実残額に影響が出るような場合は、別途ヘルプデスクより連絡させていただくことがありますので、あらかじめご承知おきください。