ご案内メール


(ご連絡)財務諸表等電子開示システムの届出促進について


 財務諸表等電子開示システム担当者 様

 社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(以下「本システム」と
いう。)に係る運用につきましては、平素から格段のご配慮を賜り、厚
く御礼申し上げます。

 平成29年6月1日(木)から本システムが本格稼働いたしまして、2週間
が経過するところでございます。

 所轄庁さまにおかれましては、業務等ご多忙の中、財務諸表等入力シー
トの確認などを進めていただいていることと存じます。

 さて、現状におきまして、本システムから財務諸表等入力シートの
ダウンロードを行っていないケース<法人ダウンロード待ち>が見受けら
れるところです。

 また、本システムに財務諸表等入力シートを保存していただいたものの
所轄庁さまに届出を行っていないケース<法人届出待ち>も散見される
ところです。

 つきましては、今回、本システムにおきまして、所管する社会福祉法人
の届出状況を確認することができる機能について、次のとおりご案内させ
ていただきます。

 所轄庁さまにおかれましては、同機能をご活用のうえ、所管する社会福
祉法人の進捗状況をご確認いただくとともに、本システムを活用し、届出
の促進を図っていただけましたら幸いです。

 以上、ご案内させていただきます。

【届出状況の確認方法】

(1)本システムにログインしてください。

  ▼ログイン画面(所轄庁・都道府県用)
    https://www.int.wam.go.jp/wamnet/zaihyoushuuyaku/

(2)財務諸表等公開システム(集約)のホーム画面左下に所管する社会
  福祉法人の現在の届出状況「処理待ち件数」が表示されます。

(3)各々の区分の件数部分をクリックしていただくと、該当する法人の
  一覧を確認することができます。

 ※財務諸表等入力シートの届出状況の確認方法の詳細につきましては、
  次の操作説明書をご参照ください。

  ▼(参考)社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム操作説明書
   (全体版)[第2.2版]の「9.1 届出状況を見る(所轄庁) 」(P167)
    https://www.int.wam.go.jp/sec/content/files/zaihyou/zaihyou_manual_all_20170603.pdf

 ご不明な点などがございましたら、お手数ですが、所轄庁・都道府県専
用の財務諸表等電子開示システムヘルプデスクまでお問い合わせください。

<所轄庁・都道府県専用>
 財務諸表等電子開示システムヘルプデスク
 ◎お問い合わせ送信フォーム
  https://www.int.wam.go.jp/sec/opndom/wamappl/zsinq.nsf/fInquiry?Open
 ◎電話0570-055-516(受付時間:平日9:00〜17:00)