ご案内メール


(ご連絡)財務諸表等電子開示システムの平成30年度の運用に向けたお知らせ


 財務諸表等電子開示システム(財務・会計事務)担当者 様

 平成29年4月1日施行の改正社会福祉法第59条の2第5項に定める社会福祉
法人の財務諸表等電子開示システム(以下「本システム」という。)の開
発、運営を行っている独立行政法人福祉医療機構の情報システム室です。

 さて、本システムにつきましては、11月末現在で約19,000法人が届出を
行っていただいております。届出いただきました法人様におかれましては、
この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

 今般、社会福祉法における現況報告書等の届出期日である6月30日から
半年が経過するにあたり、平成29年12月31日(日)をもちまして、平成
29年度における本システムでの届出を終了させていただくこととなりまし
たので、お知らせいたします。(WAM NETの「社会福祉法人の現況報告書
等情報検索」サイトにつきましては、引き続き閲覧することができます。)

 なお、本システムでの届出終了に伴い、平成30年1月1日(月)以降に
財務諸表等入力シートの届出を行うことはできなくなりますので、現在、
所轄庁からの差し戻し等による修正を行っている場合には、所轄庁とご相
談のうえ、平成29年12月31日(日)までに再届出を行っていただきますよ
うお願いいたします。

 また、すでに本システムにおいて届出・公表を行っている場合で、情報
に修正の必要が生じた場合につきましては、個別で対応させていただきま
すので、お手数ですが、所轄庁へご連絡をお願いいたします。

 平成29年度における本システムの届出終了に伴い、今後は、平成30年度
の運用に向けたデータ更新(平成30年度版へのデータ更新)作業を実施し
ていく予定です。
 併せて、平成30年度における財務諸表等入力シートのダウンロード等の
スケジュールをお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願い
いたします。

<財務諸表等入力シート(平成30年度版)のダウンロードについて>

 本システムから、社会福祉法人さまが平成30年度版の財務諸表等入力シ
ートをダウンロードすることができる時期につきましては、平成30年4月
上旬を予定しています。
 具体的にダウンロードすることができる日が確定しましたら、別途(3
月上旬)、ご連絡させていただきます。


<社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム関係連絡板について>

 平成30年度における本システムの円滑かつ安定した運用を図るため、
現在、「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム関係連絡板」につ
いて、平成30年1月下旬に更新を予定しています。
 同連絡板には、平成30年度における今後のスケジュールをはじめ、操
作説明書(マニュアル)、財務諸表等入力シート(体験版:入力シート
の操作方法を体験できるExcelファイル)、操作説明動画など、社会福祉
法人さまに必要な情報を整理のうえ、随時、掲載していく予定ですので、
更新期間中においてもご活用いただきますようお願いいたします。


・ 本メールに関するお問い合わせにつきましては、お手数ですが、貴
 法人を管轄する所轄庁を通してくださいますようお願い申し上げます。

・ 当メールは、本システムより自動的に送信されていますので、返信
 されないようお願いいたします。