ご案内メール


(ご連絡)社会福祉法人の法人基本情報の更新及び確定について


 財務諸表等電子開示システム担当者 様

 社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(以下「本システム」とい
う。)に係る運用につきましては、平素から格段のご配慮を賜り、厚く御
礼申し上げます。

 さて、先般、平成30年1月22日付のメールにて、本システムを通じて、
所管する社会福祉法人の法人基本情報(名称、電話番号、メールアドレス
等)の更新(新規・変更など)及び確定の手続きを実施していただくよう
依頼させていただいたところです。

▼ 平成30年1月22日付メール
(ご連絡)財務諸表等電子開示システムの平成30年度の運用に向けた
手続き等のお知らせ
https://www.int.wam.go.jp/sec/zaihyou/zaihyoumail/zmail1801.html

 今般、同手続きの期限である平成30年2月28日(水)が近づいてまいりま
したので、再度、同手続きに関するご案内をさせていただきます。

 業務等ご多忙の中、お手数をおかけいたしますが、同手続きをお早めに
実施していただきますようお願いいたします。

※ なお、本メールにつきましては、すでに同手続きを実施していただい
 ている所轄庁及び都道府県さまにも送信させていただいておりますので、
 ご了承くださいますようお願いいたします。


≪連絡事項≫

(1)期限内に更新及び確定の手続きができなかった場合

  〇 平成30年2月28日(水)時点で本システムに登録されている
   法人基本情報の内容で確定とみなさせていただきます。
  〇 そのうえで、当機構において、平成30年度の運用に向けた
   データ更新の手続き(財務諸表等入力シートの作成など)を
   進めさせていただきます。

(2)財務諸表等入力シートの作成・ダウンロード

  〇 確定した(確定とみなした)法人基本情報の内容に基づき、
   当機構において、財務諸表等入力シートを作成させていただきます。

  〇 財務諸表等入力シートにつきましては、平成30年4月上旬から
   ダウンロードができるよう準備を進めております。

(3)法人基本情報の内容を変更する必要がある場合

  〇 確定した(確定とみなした)法人基本情報の内容を変更する必要が
   生じた場合は、平成30年4月上旬からダウンロードができる財務諸表
   等入力シートの現況報告書の「1.法人基本情報」欄に変更後の内容
   を入力するよう該当する社会福祉法人にご案内をお願いいたします。
  〇 社会福祉法人から所轄庁さまに変更後の内容をはじめ、必要事項を
   入力した財務諸表等入力シートの届出を行うことにより変更すること
   が可能です。

<注意>
 上記の連絡事項の(3)に関わらず、平成30年3月1日以降、次に該当する
【ケース】がございましたら、次のとおり、ご対応していただきたくお願い
いたします。

【ケース1】新たに設立された社会福祉法人がある場合
 (ご対応)
   新たに財務表等入力シートを作成する必要があることから、お手数で
  すが、所轄庁さまから財務諸表等電子開示システムヘルプデスクまで
  ご連絡をお願いいたします。

【ケース2】社会福祉法人の所轄庁が変更となった場合
 (ご対応)
   上記の【ケース1】に同じ。

【ケース3】社会福祉法人の事務処理用メールアドレスに変更があった場合
 (ご対応)
   社会福祉法人の事務処理用メールアドレスについては平成30年4月
  上旬に社会福祉法人へ財務諸表等入力シートのダウンロードに関する
  ご案内などを送信するための重要なメールアドレスとなります。
  
   そのため、お手数ですが、平成30年3月末までに、所轄庁さまにおき
  まして、操作説明書P36をご参照のうえ、本システム上で変更の手続き
  をお願いいたします。
  
   平成30年4月上旬のダウンロードに関する案内のメール送信以降に、
  事務処理用メールアドレスを変更した場合は、上記手続きだけでは
  変更後の事務処理用メールアドレス宛にダウンロードに関する案内が
  送信されません。
   変更後の事務処理用メールアドレス宛にダウンロードに関する案内の
  メール送信が必要な場合は、お手数ですが、所轄庁さまから財務諸表等
  電子開示システムヘルプデスクまでご連絡をお願いいたします。


▼ 操作説明書
社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム操作説明書(全体版)
[第3.0版]の「4.3.5 法人の事務処理用メールアドレス変更」(P36)

https://www.int.wam.go.jp/sec/content/files/zaihyou/zaihyou_manual_all_20180122.pdf


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 ご不明な点などがございましたら、お手数ですが、所轄庁・都道府県専用
の財務諸表等電子開示システムヘルプデスクまで直接お問い合わせください。

<所轄庁・都道府県専用>
財務諸表等電子開示システムヘルプデスク
  ◎お問い合わせ送信フォーム
https://www.int.wam.go.jp/sec/opndom/wamappl/zsinq.nsf/fInquiry?Open
  ◎電話03-3438-0299(受付時間:平日9:00〜17:00)

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