ご案内メール


【財務諸表等電子開示システム】令和4年度の運用に向けた手続き等のお知らせ


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厚生労働省社会・援護局 福祉基盤課
独立行政法人福祉医療機構情報事業部 からのお知らせ
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財務諸表等電子開示システム担当者 様

社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(以下「本システム」という。)
に係る運用につきましては、平素から格段のご配慮を賜り、厚く御礼申し上
げます。

本システムの運営を行っております独立行政法人福祉医療機構の情報事業部
です。

本システムにつきましては、本日、2022年4月1日(金)から2022年度の
運用を開始しましたのでお知らせいたします。

▼本システムログイン画面(URL)
https://www.int.wam.go.jp/wamnet/zaihyoushuuyaku/
※本システムへのログイン画面が表示されますので、ログイン情報(ユー
ザーID及びパスワード)を入力のうえ、ログインしてください。なお、ID
はこれまで利用されているものと変わりません。

業務等ご多忙の中、誠にお手数をおかけいたしますが、格別のご理解・ご協
力をいただきますようお願いいたします。

また、本システムの運用開始にあわせまして、次のとおりお知らせをご案内
いたします。

-----<お知らせ>---------------------------------------------------
【1】<2022年度>本システムの運用開始について
【2】本システムへのログイン方法について
【3】財務諸表等入力シートのダウンロードについて
【4】<所轄庁・都道府県専用>財務諸表等電子開示システムヘルプデスク
   の電話番号について
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【1】<2022年度>本システムの運用開始について
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本システムの運用開始に伴い、社会福祉法人による財務諸表等入力シートの
保存・届出、また、所轄庁及び都道府県による財務諸表等入力シートの確認
・提供などの手続きが可能となります。

今年度においても、社会福祉法人に関する次の情報につきましては、本シス
テムに登録する方法により、所轄庁及び都道府県から、厚生労働大臣に対し
提供いただく様にお願いいたします。

<情報の提供を求める事項>
(1)計算書類 (2)拠点区分資金収支明細書
(3)拠点区分事業活動明細書 (4)財産目録
(5)現況報告書 (6)社会福祉充実残額算定シート
(7)社会福祉充実計画

都道府県を通じ厚生労働省に提供いただいた法人データにつきましては、
各所轄庁等において各法人の経営指標値を示した分析用スコアカードとし
て出力が可能となっており、法人指導、監査等においてご活用いただけま
すので、是非ご利用下さい。

なお、本年1月〜2月末までにご対応いただいた「社会福祉法人の法人基
本情報の更新及び確定」の際、法人の削除漏れがあった場合は、財務諸表
等電子開示システムヘルプデスク(【4】に記載の連絡先)までご連絡く
ださい。

また、本システムの具体的な操作方法につきましては、社会福祉法人の財
務諸表等電子開示システム関係連絡板に掲載している「社会福祉法人の財
務諸表等電子開示システム操作説明書(全体版)」をご確認ください。
併せて、システムの変更点もご確認ください。

<所轄庁向け>
▼社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム関係連絡板
https://www.int.wam.go.jp/sec/zaihyou/

▼社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム 主な変更点について
https://www.int.wam.go.jp/sec/content/files/zaihyou/zaihyou_syschange_202203.pdf

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【2】財務諸表等入力シートのダウンロードについて
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本日、2022年4月1日(金)から、社会福祉法人が財務諸表等入力シート
をダウンロードすることができるようになっています。
なお、今回のお知らせにつきましては、所管する社会福祉法人に対しまし
て、福祉医療機構から本日(2022年4月1日(金))付でメールにてご案
内させていただくことを申し添えます。
(社会福祉法人に送付したメールは「社会福祉法人の財務諸表等電子開示
システム関係連絡板」にて確認できます。)

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【3】現況報告書でよく見られる誤り一覧について
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例年、財務諸表等電子開示システムにて届出いただいた現況報告書の入力
内容において、特に入力間違いの多い箇所を一覧にまとめました。
社会福祉法人からの問い合わせや、入力内容の確認作業の参考としてくだ
さい。

▼現況報告書でよく見られる誤り一覧
https://www.int.wam.go.jp/sec/content/files/zaihyou/zaihyou_info202203.pdf

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【4】<所轄庁・都道府県専用>
財務諸表等電子開示システムヘルプデスクの電話番号について
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令和4年度における、所轄庁および都道府県専用の財務諸表等電子開示
システムヘルプデスクの連絡先は以下のとおりとなります。
令和4年4月1日(金)から10月31日(月)の間ご利用いただけます
ので、本システムについてご不明な点等ございましたらヘルプデスク
までお問い合わせください。


【電話番号】0570-035-111(受付時間:平日9:00〜17:00) 
【お問合せ送信フォーム】
https://www.int.wam.go.jp/sec/opndom/wamappl/zsinq.nsf/fInquiry?Open