ご案内メール


【財務諸表等電子開示システム】令和5年度の運用に向けた手続き等のお知らせ


財務諸表等電子開示システム担当者 様

社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(以下「本システム」という。)
に係る運用につきましては、平素から格段のご配慮を賜り、厚く御礼申し
上げます。

現在、令和5年度の運用に向けた各種の準備を進めているところですが、
この後、所轄庁及び都道府県においてご対応いただく手続き等について
ご案内させていただきます。

なお、当該手続きに伴い、本システムによる今年度の登録状況の確認に
ついて利用不可となりますので、ご留意ください。

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【1】令和5年度の運用に向けて実施していただくこととなる手続き
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<手続き1> 社会福祉法人の法人基本情報の更新及び確定
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[実施者]所轄庁
[期 間]令和5年1月16日(月)から2月28日(火)
[内 容]上記の期間内に、本システムを通じて、所管する社会福祉
     法人の法人基本情報(名称、電話番号、メールアドレス等)
     の更新(新規・変更)及び確定を実施していただきます。
[留意点]法人確定を行うと、所管するすべての法人が確定され、
     法人基本情報の更新ができなくなります。
     また、法人確定の解除はできませんので、十分に内容を
     ご確認のうえ法人確定を実施してください。


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<手続き2> 所轄庁及び都道府県の事務処理用メールアドレスの更新
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[実施者]所轄庁及び都道府県
[期 間]令和5年1月16日(月)から2月28日(火)
[内 容]本システムを通じて、所轄庁及び都道府県の事務処理用メー
     ルアドレスの更新(新規・変更)を実施していただきます。

※上記<手続き1>及び<手続き2>に関する本システムの操作方法など
 手順につきましては、「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム
 関係連絡板」に掲載しております説明資料(PDF)を参照のうえ、手続き
 を進めてください。

▼「社会福祉法人の基本情報更新及び確定」と「所轄庁及び都道府県の
 事務処理用メールアドレスの更新」について(PDF)
https://www.int.wam.go.jp/sec/content/files/zaihyou/zaihyou_kakutei_mail_202301.pdf


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【2】「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム連絡板」の更新について
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今般、「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム関係連絡板」を
次のとおり更新しましたのでお知らせします。

≪主な更新の内容≫
・本システム運用スケジュール(令和5年度版)を掲載
 なお、今後変更がある場合は別途お知らせいたします。

<所轄庁向け>
▼社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム関係連絡板
https://www.int.wam.go.jp/sec/zaihyou/

<社会福祉法人向け>
▼社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム関係連絡板
https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/zaihyou/houjin/


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【3】社会福祉連携推進法人にかかる対応について
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令和4年度より施行の「社会福祉連携推進法人制度」(以下「連携法人」
という。)に係る本システムの対応につきましては、令和5年度の報告より
運用開始を予定しています。
新規連携法人の登録については、令和5年2月1日(水)からを予定しており
ますが、令和5年1月31日(火)現在において連携法人を管轄する認定所轄庁
あて、別途お知らせいたします。

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ご不明な点などがございましたら、お手数ですが、財務諸表等電子開示システム
ヘルプデスクまで直接お問い合わせください。

<財務諸表等電子開示システムヘルプデスク>
  ◎お問い合わせ送信フォーム
https://www.int.wam.go.jp/sec/opndom/wamappl/zsinq.nsf/fInquiry?Open
  ◎電話03-3438-0299(受付時間:平日9:00〜17:00)