トップ背景

トップ

高齢・介護

医療

障害者福祉

子ども・家庭

知りたい

wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
トップアイコン1トップ |
高齢アイコン高齢・介護 |
医療アイコン医療|
障害者福祉アイコン障害者福祉|
子どもアイコン子ども・家庭
アイコン



勤怠管理システム・勤務シフト作成支援システム
福祉医療広告

3.災害ポータル
トップ

中央省庁等災害ポータル
内閣府
防災情報のページ

内閣府による防災情報のページです。新型コロナウイルス感染症に関する避難所におけるポイントや通知・事務連絡のほか、防災に関する啓発資料等を参照できます。

被災者支援に関する各種制度の概要

被災者の生活再建への取り組みを支援するため、各種の支援制度が用意されています。

支援制度を最大限に活用しながら生活再建や地域の復興に向けて取り組むことができるように、支援制度がわかりやすくまとめられています。

お役立ち情報(一般向け)
お役立ち情報(企業・団体向け)
お役立ち情報(地方自治体向け)
みんなで防災のページ

市民、学校、企業、町内会、消防団、水防団、自主防災組織、ボランティア、NPOなどの方々が、防災への取組を考える際に役立つ情報やノウハウが紹介されています。

TEAM防災ジャパン

全国各地で行われている防災イベントの紹介、防災に関連するニュースや防災教育コンテンツの提供を行うほか、様々な団体が作成している防災に関する資料など、防災に関するあらゆる情報が集約されたポータルサイトです。

ほっと安心手帳

災害を経験した方、災害を経験した家族や友人を支える方に対する心のケアについて掲載されています。

内閣府 大臣官房政府広報室
政府インターネットテレビ−防災・減災 動画一覧

災害時の総理大臣、内閣の動きおよび政府の重要政策をわかりやすく動画で紹介しているサイトです。

農林水産省
家庭備蓄ポータル

大規模な災害により、地域の食料供給が途絶えるケースも発生している中で、食品の家庭備蓄の一層の普及を図るために、家庭備蓄に関する様々な情報を集約したポータルサイトです。

災害時に備えた食品ストックガイド

備蓄に適した食品の選び方、ローリングストック法等による日頃の活用方法、災害時に役立つ簡単レシピなどの実践的な内容を取りまとめた「災害時に備えた食品ストックガイド」を公開しています。

また、乳幼児、高齢者、慢性疾患・食物アレルギーの方などに向けて、家庭備蓄を行う際に必要な情報、災害時における食事の注意点などをとりまとめた「要配慮者のための災害時に備えた食品ストックガイド」も公開しています。

災害時に備えて食品の家庭備蓄を始めよう
厚生労働省
災害

大規模な災害が発生した際に、厚生労働省に関係する施設などの被害状況や、これに対する厚生労働省及び関係自治体のとった対応等についてお知らせしています。

EMIS 広域災害救急医療情報システム

災害時に被災した都道府県を超えて医療機関の稼動状況など災害医療に関わる情報を共有し、被災地域での迅速かつ適切な医療・救護に関わる各種情報を集約・提供することを目的としたシステムです。

国土交通省
防災教育ポータル

頻発する風水害の知識を学び、地域や学校などで防災教育に取り組む際に役立つ情報が分かりやすく掲載されています。

防災情報提供センター

土砂災害や水害、気象情報などをモニターで視覚的に閲覧できる国土交通省所管のサイトです。

ハザードマップポータルサイト

地図の指定した場所の洪水・土砂災害・津波のリスク情報や、道路防災情報等を地図や写真に重ねて表示することができる「重ねるハザードマップ」と、各市町村が作製した地域のハザードマップを閲覧できます。

総務省 消防庁
防災・危機管理eカレッジ

消防庁では地域の防災力を高めて被害の軽減を図ることが極めて重要であることから、インターネット上で防災・危機管理に関する学びの場を提供しています。

気象庁
防災情報

気象、地震・津波、火山、海洋などの防災情報を掲載しています。

知識・解説 ー 災害から身を守る

「台風や集中豪雨から身を守るために」、「地震から身を守るために」、「津波から身を守るために」といった、災害から身を守るための情報を掲載しています。

災害時新型コロナウイルス感染症対策ポータル
内閣府
避難所における新型コロナウイルス感染症対策 関連情報

新型コロナウイルス感染症の拡大により、災害時における避難所運営や対応が課題となっています。感染拡大防止策をとりながら、避難生活を送るうえで必要な情報をまとめています。

新型コロナウイルス感染症対策に配慮した
避難所運営のポイントについて

災害時、密になりやすい避難所をどのように運営するかが課題となっています。感染拡大防止策をとりながら、避難生活を送るうえで必要な情報をまとめています。

新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害対応のポイント

災害時における新型コロナウイルス感染症対策について、Q&Aや留意事項などをまとめています。

新型コロナウイルス感染症対策に配慮した避難所
開設・運営訓練ガイドライン(第2版)について

避難所運営に際して、「必要人員の検討、役割分担、手順、課題等の確認事項の参考や提言を、ガイドラインとしてまとめています。

国立研究開発法人 防災科学技術研究所
COVID-19×災害時避難に関する情報集約サイト
(β版)(通称:i-DESC)について

自治体の災害時避難対策に役立てることを目的に、ニュースや各自治体の公開情報を課題、対策、実践事例別に分けて掲載しています。

認定NPO法人全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)
新型コロナウイルス
避難生活お役立ちサポートブック

避難生活において、新型コロナウイルスを始めとする感染症を予防し、命と健康と尊厳を守るために支援者や避難者それぞれが今から知っておきたいこと、準備できることなどが紹介されています。

「知っていれば、誰でもできるちょっとした配慮」がまとめられているサポートブックです。随時更新が予定されています。

ガイドラインのページ「新型コロナウイルス」の「避難生活」の項目に掲載されています。

福祉医療機構
新型コロナウイルス関連情報

WAMNETで掲載している新型コロナウイルス感染症の特設サイトです。「クラスターの発生・対策事例関連情報」では、福祉施設等で発生したクラスターや、その対応策についてまとめています。

ページトップ