トップ背景

トップ

高齢・介護

医療

障害者福祉

子ども・家庭

知りたい

wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
トップアイコン1トップ |
高齢アイコン高齢・介護 |
医療アイコン医療|
障害者福祉アイコン障害者福祉|
子どもアイコン子ども・家庭
アイコン



勤怠管理システム・勤務シフト作成支援システム
福祉医療広告

高齢・介護
医療
障害者福祉
子ども・家庭

スクールソーシャルワーカー(SSW)
トップ

子どもに寄り添い、生活におけるさまざまな問題を解決すべく支援を行う

しごとの内容

 常に子どもに寄り添い、毎日の生活におけるさまざまな悩みやいじめ、不登校、暴力行為、児童虐待などに対し、事態を解決すべく支援することはもとより、状況によっては子どもを教育する教員も支える専門職です。

 日本では、いじめや仲間はずれ、無視など人権にかかわる問題があとを絶たず、このような問題に対処するスクールソーシャルワーカーの養成・確保も国際的に大きく遅れています。このため、文部科学省はこれまで補助金を増額してきたものの、法定義務とされていなかったため、自治体によって配置にばらつきがありました。

 そこで、同省は2015年度から全国の公立小・中学、高校に教員とは別にスクールソーシャルワーカーを配置するとともに、教員を支援し、複雑化する課題に「チーム学校」として対応するしくみづくりを検討しています。

主な職場

 全国の公立小・中学、高校、教育委員会、教育事務所

将来性

 全国の小・中学、高校や教育委員会等への配置も増えており、将来性の高い職種です。

登録者数

 2,247人(2015年に全国の小・中学校に配置された人数)。2019年度の配置目標人数は、全中学校区をカバーする1万47人。

勤務形態

 当面、複数の学校を非常勤で勤務しますが、予算措置や人材の育成によっては常勤も期待できます。

給与水準

 交通費別で、1時間当たり2,500〜5,000円が相場のようです。

関連団体・組織

日本ソーシャルワーク教育学校連盟

 http://www.jaswe.jp/

特定非営利活動法人日本スクールソーシャルワーク協会

 http://sswaj.org/

日本学校ソーシャルワーク学会

 https://www.jssssw.jp/



ページトップ