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地域福祉
ボランティア・
コーディネーター

目次

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ボランティアに心構(こころがま)(つた)えたり、支援(しえん)内容(ないよう)調整(ちょうせい)する

近年(きんねん)は、(おお)きな自然災害(しぜんさいがい)()こると、さまざまな地域(ちいき)から(おお)くのボランティアが被災地(ひさいち)支援(しえん)(おとず)れるようになりました。(おお)くのボランティアが(あつ)まるのはよいことですが、被災(ひさい)した(ひと)との()(ちが)いや、ボランティア同士(どうし)での意見(いけん)()(ちが)いが()こってしまうこともあります。ボランティアが(はじ)めてという(ひと)()えるため、どうすればよいかわからない(ひと)(おお)くなり、混乱(こんらん)()こりやすくなります。

このようなことが()こらないように、ボランティアを(おこな)(ひと)に、その心構(こころがま)えや注意点(ちゅういてん)などを(つた)えたり、どの部分(ぶぶん)でどうボランティアをしてもらうかを調整(ちょうせい)したりする(ひと)がボランティア・コーディネーターです。

災害時(さいがいじ)だけでなく、()ごろから、さまざまな(こま)りごとが(しょう)じている場面(ばめん)で、問題解決(もんだいかいけつ)のためには(なに)必要(ひつよう)かを(かんが)え、計画的(けいかくてき)にボランティアを募集(ぼしゅう)するという役割(やくわり)()たしています。

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社会福祉協議会(しゃかいふくしきょうぎかい)ボランティアセンター(とう)でボランティア調整(ちょうせい)

ボランティア・コーディネーターは(おも)に、地域(ちいき)のさまざまな問題(もんだい)対応(たいおう)するため、ボランティアをあらかじめ登録(とうろく)している社会福祉協議会(しゃかいふくしきょうぎかい)のボランティアセンターや、民間(みんかん)でのボランティア支援団体(しえんだんたい)、さまざまな社会(しゃかい)支援(しえん)(おこな)うNPO・NGO団体(だんたい)などで(はたら)いています。

ボランティアが(つね)必要(ひつよう)()には、高齢者(こうれいしゃ)(しょう)がい(しゃ)()どもの福祉施設(ふくししせつ)病院(びょういん)学校(がっこう)などがあります。博物館(はくぶつかん)図書館(としょかん)などの学芸(がくげい)施設(しせつ)でも、(しょう)がいのある(ひと)手伝(てつだ)いをすることがあります。こうした場所(ばしょ)でもボランティアを調整(ちょうせい)する役割(やくわり)(にな)います。

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社会福祉協議会のボランティアセンター
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民間のボランティア支援団体
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NPO・NGO団体
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高齢者・障がい者・児童の各福祉施設
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生涯学習センター
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公民館
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自治体
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ちづくり協議会 など
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()社会福祉協議会(しゃかいふくしきょうぎかい)のボランティアセンターで(はたら)くボランティア・コーディネーターの場合(ばあい)

  • 8:30
    出勤、朝のミーティング
    コミュニティソーシャルワーカーから新たな支援団体の立ち上げ情報があり、ボランティアの必要性を検討
  • 9:00
    ボランティアを求めている人や団体からの相談に対応
    「ひとり暮らし高齢者Aさんの見守りをしてくれるボランティア」を求める電話相談に対応。また、B団体からの「地域で生活に困っている人への食料配布」の活動に関する相談にも対応
  • 10:00
    登録ボランティアに連絡して調整
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    ワンポイント解説
    Aさんの見守りについて、ボランティア調整(マッチング)を行い、対応できる登録ボランティアに連絡
  • 11:00
    B団体に出向き、活動内容と募集したいボランティアについて打ち合わせ
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    ワンポイント解説
  • 12:00
    昼食、休憩
  • 13:00
    新たなボランティア募集のための企画を検討
    最近の相談内容から、新たなボランティアの募集が必要と思われたので、誰にどのように知らせて募集するかについて所内で話し合う
  • 14:00
    ボランティアが活動する場所に行き、課題などを聞く
    ボランティアが実際に活動しているところに行き、何か問題がないかを聞きとる
  • 15:30
    ボランティアのための学びの場を開催
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    ワンポイント解説
    ボランティア登録をしている人に対して、さまざまな災害時のボランティアにはどのようなものがあるかを学んでもらう講習会を開く
  • 17:00
    ボランティア活動に関する記録や統計の作成
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    ワンポイント解説
  • 18:00
    終業
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ボランティア同士の「力を合わせる」意識が高まったとき

・初めて会うボランティア同士がスムーズにチームを組めた

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新たな困りごとに対し、ボランティアが集まりやすくなったとき

・一般の人々への講演を通じ、ボランティアしたい人が増えた

・活動記録を読んで、自分もやってみたいという人が増えた

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若いボランティアの意識が高まり、社会に貢献できているとき

・中・高校生のボランティアが福祉系の学校に進むと聞いた

・地域の学生が自主的に「高齢者の見守り」グループを作った

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(とく)資格(しかく)必要(ひつよう)ないが、民間(みんかん)による検定(けんてい)試験(しけん)がある

ボランティア・コーディネーターになるには、(とく)資格(しかく)などは必要(ひつよう)ありません。ただ、自分(じぶん)(なん)らかのボランティアを経験(けいけん)していて、社会(しゃかい)貢献(こうけん)することに(たい)する自分(じぶん)(かんが)えを表明(ひょうめい)できることが、(はたら)くうえで有利(ゆうり)になるのは間違(まちが)いありません。
なお、日本(にっぽん)ボランティア・コーディネーター協会(きょうかい)が、「ボランティア・コーディネーション(りょく)検定(けんてい)試験(しけん)」を(おこな)っています。3〜1(きゅう)があり、(おも)以下(いか)のような(ちから)()われます。
1
3級
ボランティア、ならびにボランティア・コーディネーションに関する基礎的な知識を理解できている
2
2級
ボランティア、ならびにボランティア・コーディネーションに関する知識を実務に応用する力を身につけている
3
1級
ボランティア・コーディネーション力を使い、地域の課題の解決に向けて、有効で実行可能な方法を提案できる力を身につけている
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